谷川岳

未分類

今回はゆるふわ登山なのでロープウェイを利用する

モンベル会員だと100円引きだったかな?
会員カードはスマホのアプリでもOKだった

さすが群馬
雪が残っているかもとのことで
リフトも利用した

来る人来る人に写真撮影をお願いされて大変だった場所

ここで休憩

こっちは行き止まりだった

天狗の溜まり場で休憩

ここまでは天気が良かったのだけど
こっから先はガスってた

小屋手前らへんは雪がまだしっかり残っていて
アイゼンが必要だった
友人が用意してくれていたスノースパイクがあってよかった
意外とアイゼンなしで降りてくる人が多くて
滑ってきたりして怖かった
アイゼンの必要性が分かって勉強になった

谷川岳肩ノ小屋に到着

小屋の中にヤマノススメが

ここが寝る場所

まずは食事でビビンバ
少しぼそぼそしているけどしっかり辛くておいしかった

15℃台でした

お昼を食べたので山頂へ

トマの耳もオキの耳もガスっていてなんも見えない

15:30頃で気温は10℃でした

山頂近くには雪が少し残っている感じでした
登山道は全く問題がないのでアイゼンは不要でした

小屋に戻って寝る準備完了

夕食はサッポロ一番塩ラーメン

友人は食事つきプランだった
おいしそう…自分もせっかくだからつければよかったかも

寝るまでヤマノススメ読んでいた

朝の気温は約13℃

友人が食べていた山小屋の朝食

小屋の方にお願いして、荷物を置いて山頂へリベンジ

朝起きた時はガスっていたけど
急に晴れ間が出てきたので急げ急げと山頂へ向かう

ダメでした…
30分ぐらい粘っていたけど晴れる気配なし…

オキの耳に向かう際に鳥居が見えたので行ってみることに

富士浅間神社奥の院なのかな?
無事に戻れるようお参りしておきました

時々、お!晴れるか!?って思わせてくれるけど
ガスったまんまでした

こういうのみんなが石積んでいるんだろうか?

帰りもここだけスノースパイクはいて

花を見ながら下山していく

下山ではリフトを使わないで行ってみることに

雪は全然なかったので問題なかったですね
無事到着

ぐんまちゃんもリフトに乗っていました

レストランで食事をすることに

まいたけ天ぷらうどん&ミニカレー

景色がいいところで

お水もうまい

ロープウェイを使って帰ります
ロープウェイ乗り場に行くまでにオブジェが

最後は湯テルメ谷川で汗を流して終わり

コメント